« 訪問しつけレッスン ミックスのまつりちゃん | メイン | 飼い主さんも健康管理! »

2014年12月27日 (土)

訪問しつけレッスン パピーセット 柴の空(そら)ちゃん 6回目(最終回)

訪問しつけレッスンパピーセットで頑張ってきた柴の空ちゃん、今回が6回目で最終回です。

Dsc_0883
ちょっとりりしく、大人びた顔になってきたそらちゃん。
眉間のあたりがハートマークになってきましたhappy01

空ちゃんの1回目は大変でした。

首輪をつけようとしたら暴れて噛むし、散歩でも悲鳴を上げながら終始立ち上がり、飼い主さんの足やリードに食らいつくこともあるなど、それはそれは衝撃的な子犬でしたcoldsweats02 最初のご依頼も「リードが着けられないので今日来てください」と言うことで、その日に伺いましたcoldsweats01

伺ってみると、確かに上記の問題はあるものの、人間不信などの問題は無かったし、とても温厚そうでしたが、散歩ができないのは困るので、初回はとにかく無理やりリードを付けて、飼い主さんが噛まれずに、飼い主さんのペースで歩くコツをお教えして終了しましたnotes

その日のことを思えば、空ちゃんは本当に成長しましたhappy01

散歩で奇声を発することは無いですし、飼い主さんを引っ張り続けることもありません。信号待ちも上手にできます。

なにより、飼い主さんが気兼ねなく散歩ができるようになったのが大きいですdog

そして今日は、拾い食いのやめさせ方、予防法。6回目の最終回にして初めて叱る練習をお伝えしました。これまで全然叱ってこなかったので効果てきめん。飼い主さんも驚くほどの学習能力を見せてくれましたhappy01

飼い主さんも空ちゃんとの生活が楽しいとのことで、またイベントやバスツアーに行きますsign03 と言ってくださいました。また成長した姿を見られるのが楽しみですnotes

そらちゃん、またね~note

愛犬と一緒の初詣バスツアーご参加受付中!

HASツーリストのページ(ブログ)>>

犬を飼っている人ならだれもが遭遇する“あるある”がカルタになった!愛犬あるあるかるた、2014年11月登場!
予告動画(youtube)>>
オフィシャルページ>>

 「犬も飼い主も犬を飼っていない人も快適なまちづくり」 現代日本の犬の育て方を、時には真面目に、時には楽しく広めます!
ドッグライフプランはしもとの公式HPへ>>

 今話題の犬との暮らしに関するカウンセラーの検定!合格率40%未満の超難関検定の合格をサポート致します!
ドッグライフカウンセラー検定対策>> 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347807/33098629

訪問しつけレッスン パピーセット 柴の空(そら)ちゃん 6回目(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

TOPIX

Powered by Six Apart